Appleの福袋、Lucky Bag 2015をゲットする為に〜2015年版〜 特に都内3店舗(銀座、表参道、渋谷)のApple Storeに並ばれる予定の方必見!注意点があります。

こんにちは、歩恋です。

クリスマス商戦が終わり、一気に新年お迎えムードに街中が切り替わる、年の瀬に突入し、毎年恒例のAppleの福袋、Lucky Bagの正式な販売のアナウンスがありました。

前回のLucky Bag 2014は、販売価格は、36000円(税込)でした。

ただ、この価格は、2014年の4月の増税、そして昨今の円安の影響も受けて、Lucky Bag 2015は、
販売価格は、36000円(税抜き)と発表されました。

流し読みされてある方は、来年(2015年)も36000円値段は変わらないという感覚になられるかもしれません。

ただ、ちょっと待ってください!

Lucky Bag 2015は、税抜き表示です。

ですから、間違えないで頂きたいのは、

Lucky Bag 2015は、税込価格 38880円です!

そして、今回特に、都内3店舗のApple Store(銀座、表参道、渋谷)でご購入予定の方は、例年と違い、行列に関して大きな変更点があります。

iPhone 6 / 6 plusの時の一連の騒動の為に、東京都の条例に基づき、警察からの指導で、例年のようにイスを置いて並んだりテントを広げて並ぶ事出来ません

【追記】2014.12.30 現在、渋谷に関しては通常通りイスや寝袋OKになっています。

並んでいる時に地面に荷物を置くことさえNGです。

行列に立って並ぶようにという指導だそうです。

【追記】2014.12.30 現在、立って並ぶ事すら禁止されており、Apple Store 銀座は警備員さんが立っておられて、年内は並ばないように指示をされている状況です。

都内から並びに来られる方は、荷物が少なくて済むのでいいかもしれませんが、地方から来られた人達は、私も含めて荷物が多くて大変かと思います。

そういう皆さんは、ロッカーに荷物を置くか、宅急便などで荷物をご自宅に送り返す事を強くお勧めします。

イメージとしては、表参道にあるポップコーン屋さんなどの行列のイメージを思い浮かべてもらうといいかもしれません。

現時点での対策としては、前後の人達と協力して交代で休むしか方法がありません。

現在並ぶ事に関しては、正直明確な日付などのアナウンスはありませんし、安全面などから並ぶ事はお勧めしませんし、年内はApple側から並ばないようにアナウンスが現地であるかと思います。

整理券を前もって発行するなり、顔写真と共に整理券番号を登録するシステムなどあれば、わざわざ並ぶ必要もなくなると思いますが、販売を楽しみにしていて、先行して現地近くで待機してる者の責任として、そのような点を含めてご提案し、皆さんで安全に、そして本当に買いたい人が買える環境作りに少しでも貢献できればと思っています。

Apple側から現時点では具体的な施策は出ていませんので、また何か変更などあれば、すぐにアップしてお伝えしていきたいと思います。

11件のコメント

追加 →

  1. 東京都のどの条例に基づいて、警察の方が誰に対して指導したのでしょうか
    現状、このサイト様しかこのような記事を書いていないにもかかわらず事実関係が曖昧なので、いわゆるソースなどを合わせて載せていただけないでしょうか。少なくとも私にはここ以外見つけることができませんでした。

    • manさん 初めまして。
      私も第何条に基づいて…などは分かりませんが、Appleのストアリーダーやマネージャーに並んでもいいか直接お会いしてお尋ねした所、警察とApple側の話し合いで、警察側からApple側にそういう指導があったとお聞きしています。

      • そうだったのですか。
        私も東京都の迷惑防止条例のようなものを拝見させていただきまして、Appleに対しての指導でしたら納得がいきますね。
        ご返信ありがとうございました。

  2. 色々な情報ありがとうございます。
    今回、初の挑戦をしようと思っています。
    寝袋やイス用意したのに…
    明日、取り敢えず表参道に向かいます。

コメントを残す

