Lucky Bag 2016は販売されるのか!?

Appleが毎年数量限定で日本のApple Storeでのみ販売している福袋、通称Lucky Bag

今年も年始には、日本の8店舗のApple StoreにそのLucky Bagを求めて行列が出来ていました。

しかし、実はAppleが行列をさせない方向にシフトしてきており、2014年10月下旬に発売開始となったiPad Air 2からは予約制にシフトしてきました。

しかし、そんな中でも唯一事前予約なしで、毎年1/2 AM8時から発売開始と、発売日が固定されてるものが、このLucky Bagでした。
特に2015年は、中でもApple Store銀座前では、行列に対しての指導が厳しい中、たくさんのファンが並びました。


実際にApple Store 銀座前に椅子や寝袋など禁止の中、実際に立って並んでいる時の様子。(先頭集団) @Apple Store 銀座

 
今年4月下旬にリリースになった、Apple WATCHや、記憶にまだ新しいiPhone 6s / 6s Plusが完全に予約販売のみの流れで来ている中、Lucky Bagの販売がなくなるのではないかと多くのブログメディアなどで取り上げられてきました。

しかし、予約販売になったからと言って、じゃあLucky Bagがなくなると判断するのは気が早い気がしています。

実際、毎年予約なしで並んで購入する人が多かったiPhoneも、予約販売という形にシフトしただけなので、これはあくまでも個人的な予想ですが、

「予約販売の形になるのではないか?」

と予想しています。

毎年、クリスマスが終わった12/26あたりに、Lucky Bag販売する場合は発表されますので、あと20日後には、泣いても笑っても販売があるのかどうかが判明するはずです。

ちなみに筆者の私は、今年も懲りもせず、Apple Store 銀座に並びに行こうと思っています。(予約販売であれば、Apple Store 銀座受け取りにする予定)

Apple Store 銀座に関しては、他の店舗より独自の規制があるので、かなり厳しいですが、攻略のポイントとして、下記の点をお伝えしたいと思います。

 
1.並ぶ際は、前後の人に声をかけてネカフェ等で休む。(お互い体力的にはきついと思うので、交代で行く。)

2.並ぶ際は使えない椅子などは持たずに、ダウンや小さなバックに入る程度のカイロなどを持って、寒さ対策をする

3.食事、トイレ、お風呂などは前後の人と協力して交代で行く(場所に関しては、コメントや、twitter(@pocoshrek)で聞いて頂ければ、お伝えします。)

4.席を外す際は、整列の時間などがある為、その時間に居ないと順番を飛ばされても文句は言えません。(銀座は特にシビアなのでここは重要です!詳しい時間が決まっている訳ではないですが、例年の傾向から予想はお伝えできるので、現地で声かけてもらえれば、お伝え出来ると思います。)
以上が今お伝え出来る注意点です。

 

無事販売が決まれば、Lucky Bag 2016を是非買いたいと思っている皆様、是非協力して、新年の1発目のAppleのイベントを楽しみましょう!

その他分からない点などは、気軽にコメントやTwitter(@pocoshrek)で聞いて頂ければ、お答えできるかと思いますので、よろしくお願いします。



コメントを残す

